アイデンティティ戦略
Strategy Design Operation

ブランド体系戦略

日立製作所/情報・通信グループ

コーポレートブランド「日立」とソリューション(製品・サービス)ブランドのwin-winの確立をめざして

  • 背景

    IT分野では技術革新のスピードが速く、システムがますます高度化する中、次々と新しいブランドが創出され、個別ソリューション毎に数多くのブランド展開がなされていました。
    単品ごとのブランド化はお客様に混乱を招くとともに、ブランド育成が難しく効率の悪いものとなっていました。

    実行

    プラットフォームから、個別のソリューションまで展開する総合ソリューション企業としての見せ方へのシフトを志向。お客様が一連の名称から、そのソリューションの特徴、性能、グレード (バージョン)等が端的に判明しやすい機能を明示するブランド構造への展開を行っています。