MK カスタマー

PB比率15%へ_選ばれるMKカスタマーブランドへ

  • マツモトキヨシの"MK CUSTOMER"は、ドラッグストアの単一オリジナル商品ブランドとしては唯一、医薬品・化粧品・雑貨・食品までを網羅するプライベートブランドです。

    アイデックスはマツモトキヨシの店舗に於けるコミュニケーション監査を基に、"MK CUSTOMER"のブランド基本戦略を提案し、商品/カテゴリーごとの知覚品質、顧客層に相応しい表記システムを開発しました。以降、ブランドロゴマークのリファインを行うとともに、高価格帯の化粧品と医薬品については、各々新しいブランドロゴマークに変更するなど、商品/カテゴリーごとの価値提案に相応しく、かつトータルとして強力なブランドイメージの発信を可能とするデザインシステムを構築しました。

  • Strategy
    • ・アイデンティティ調査・分析
    • ・ブランド体系
    Design
    • ・デザインシステム
    • ・パッケージングデザイン
    • ・デザイン管理マニュアル